本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-01から1日間の記事一覧

うたの日・お題「新」

ネット歌会・うたの日。2016年の年末に携帯電話をガラパゴス携帯からスマートフォンに機種変更したのを機に投稿を始めて以来、毎日欠かさず投稿と選評を続けさせていただいている。 私は不器用で感受性も豊かではなく創造力もない方なので、自由詠だとなかな…

うその日

澪那本気子として最初のうたの日。 エイプリルフールということで、うその日になっているののさんの遊び心が楽しい。 まだ何も記録されていないデータをスクショした。

ウナパン回文・お題「出す」

「手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツ」(通称ウナパン)に回文を投稿するようになって4年目になるのだが、今日はとても初歩的なミスをしてしまった…… この番組では毎週お題が出て、そのお題の回文を5つまで投稿できる。採用されて読まれるのは1つ。稀に、…

ゆるやかに死へと向かって生きてゆく生まれる前の私に戻る

※自殺について書いたすごくネガティブな内容なので、嫌な方は読まないでください。 1月に3回自殺未遂をした。 昨年の終わりに「死」がテーマになってるとは知らずに読んでしまった某作品に、私にとってはトラウマになっている事故を思い出すことが書かれてい…

短歌と私

辛くても泣かないことが大人ならネバーランドにひきこもりたい これは、私が短歌を詠み始めたばかりの頃にできた初めて自分で納得できるレベルだなと思えた歌です。 私が短歌を詠もうと思ったきっかけは、Twitterで鈴掛真さんという歌人の短歌が流れてきたの…

回文と私

私が回文を作るようになったのは、2014年9月のこと。 2008年1月にたった一度ライブを観て大好きになった手賀沼ジュンさんというシンガーソングライターが、芸人として「歌ネタ王決定戦」という関西ローカルのお笑いのコンテストで回文ソングを歌って優勝され…