本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-05から1日間の記事一覧

友達の定義

友達がどういうものかっていうのを定義するのは難しいのだが、昨夜、真篠未成さんと話していて、どんなにどん底の状態の時にも見捨てずに手を差し伸べてくれる人のことは心から信じられるし、感謝しなければならない友達だよなあと思った。 その人の良い状態…

うたの日・お題「捨」

捨てられた仔犬に傘を差し掛けて雨に濡れてる君を見つめる 中学生の時、3年間片想いをしてた男の子がいた。 彼は普段は無口でクールで、第一印象は苦手なタイプだったんだけど、雨の日に、偶然、この歌に詠んだ場面に遭遇してしまい、自分はずぶ濡れで仔犬に…

デート

数日前、Twitterで仲良くなって以来ずっとお会いしてみたいと思っていた大好きな歌人・真篠未成さんからデートのお誘いがあった。 高円寺に、みじんこ洞という美味しくて真心のこもったおもてなしをしてくださる家庭料理のお店があるのだが、そこが今月の15…

うたの日・お題「出」

来世への門出なのだと思いたい早すぎる死よ永遠になれ 私は輪廻転生を信じているので、現世での生が終わっても来世にまたどこかの星の何かに生まれ変わると思っている。ただ、伝わりにくかったようなので、推敲が足りなかったかなと反省している。