本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-08から1日間の記事一覧

今日のごはん

写真は撮らなかったんだけど、明日からまた断食生活に入るので、今日は自宅でしっかり3食食べた。 朝は、葱と松山きざみ揚げと卵できつね丼を。 昼はお肉屋さんで買ったフライパンで焼くだけのタンドリーチキンとごはん。 夜は、海老とレタスとトマトのサラ…

うたの日・お題「一昨日の題からどれでも」

馬(マー)さんと鈴木が毎朝つかみ合い友だちんこも国際的に うたの日は、毎月6日が無茶題の日で、最後の時間帯の部屋にかなり無茶なお題が出される。そして、翌日7日はラッキー題の日で、最初の時間帯の部屋に「昨日の題からどれでも」というラッキーなお題…

やまたまや

JR八王子駅には、山梨と多摩の名産品を売るお店・やまたまや(回文!)がある。 4月10日が両親の結婚記念日ということで、以前、山梨で食べて感動したほうとうを、味噌味の料理をこよなく愛する父に食べさせたいと思い、購入してレターパックに入れて、昨日の…

ウナパン回文・お題「住む」

最近のウナパンはお題が難しくて、なかなかいい回文ができない。みんなよく考えるなあと感心している。 まず、番組に送ったけど不採用だった回文がこちらの4つ。 「だんだん住むといいか。あの娘といたい」 と、この赤い糸結んだんだ。だんだんすむといいか…