本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-08から1日間の記事一覧

火曜日はカラオケの日

ああ、そうか!カラオケでカロリー消費をけっこうしたんだなと気付いた。 今日は「夢」をテーマに16曲歌った。 フレンズ レベッカ 夢の中へ 斉藤由貴 LOVE IS ALL -愛を聴かせて- 椎名恵 My Revolution 渡辺美里 夢をあきらめないで 岡村孝子 夢冒険 酒井法…

今年3度目のスープ断食生活・復食期間12日目

朝から体重が全く変化なし。けっこう食べたけど、歩いたからかな。 朝 フレッシュネスバーガーのクラシックアボカドチーズバーガー、カフェラテ 昼 朝が遅かったのでなし おやつ スイートポテト、クリームソーダ 夜 ローソンの旨辛チキン、ファミリーマート…

今日の自由詠

自分でも自分のことがわからない明日の風に身を任すだけ 『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラのように強くなりたいものだ。

うたの日・お題「緒」

孤独死の影と生きてる人たちと一緒に回る霊園ツアー 私は、なるべく短歌は実体験をありのままに盛らずに詠みたいと思うタイプなのだけど、たまに、架空の歌を詠むこともある。今日の歌がそれで、モチーフになってるのは大好きな小説・宮部みゆきさんの『火車…

ひざ会@三軒茶屋

昨日は、ゴールデンウイークで大阪から上京されていた回文友達・短歌友達のひざみろさんが東京最終日ということで、同じく回文友達・短歌友達の三田たたみさんがいる三軒茶屋でオフ会をしてきた。たまたま、バリ島から帰国されてる回文友達のシロッシュさん…

今朝の体重

寝てる間に500g減ってくれたけど昨日の朝より500g増えた。最初の断食生活開始前より4.4kg減、ピーク時のお正月より6.4kg減。

うたの日・お題「正」

正しさを語る資格はないですよ便座の蓋も閉めない人に 筆名を澪那本気子に改名してからやっと薔薇をいただけた。♪の数の差で次席ではあるけれど、ハートの数が首席のお歌と同じだったので。 用を足した後に便座の蓋を閉めない人にイラッとすることがよくある…

今年3度目のスープ断食生活・復食期間11日目

朝から1kg増量。3食外食だった。 朝 フレッシュネスバーガーとアイスカフェラテ 昼 三軒茶屋で海老マヨネーズ定食ミニ麻婆豆腐付き 夜 西荻窪の喫茶凸でバゲットのたけのこキーマカレー乗せ、チャーシューと煮玉子、大根とじゃがいものポークライス、キムチ…