本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-10から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・1日目

断食再開しただけあり、朝から600g体重が減った。 朝 グリーンスムージー 昼 和風豆乳スープ春雨 おやつ チャイ 夜 担々風スープ春雨 就寝前に蜂蜜入りの温かい豆乳、水分補給に麦茶、マルチビタミンと鉄。 今月いっぱいはこんな感じのスープや液体中心の食…

今日の自由詠

想い出のヘビーローテーションだけじゃ生きてゆけずに妄想をする 好きな人との想い出さえあれば生きてゆけるタイプだと思っていたんだけど、共に過ごした時間があまりに少ないと限界があるので、どうしてもいろいろな妄想をしてしまう。

うたの日・お題「自由詠」

不器用で片想いしてばかりだしマジックカットもちゃんと切れない 毎月10日はうたの日では自由詠の日なんだけど、どうしても新作が浮かんでこなくて、こういう時のためにスマートフォンのメモに保存してある未発表の歌の中から選んで少しだけ直して投稿した。…

今朝の体重

寝てる間に1kg減ってくれた!ラム肉が脂肪を燃やすって、本当なんだな。なんとか、昨日の朝より200g増だけで済んだ。最初の断食生活開始前より4.2kg、ピーク時のお正月より6.2kg減。

うたの日・お題「戦後」

戦争を語らなかった祖父は逝き「火垂るの墓」で知った悲惨さ うたの日1500日目の記念回だった。 祖父は、私が5歳の時に死んだので、祖父と戦争について語ったことはなかった。娘である母ともそうだったから、語りたくなかったのだろう。 祖母の話によれば、…