本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-12から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・3日目

生理前の期間なのに朝から100gしか増えてないのはよかった。 朝 野菜コンソメスープ春雨 昼 ビシソワーズ おやつ ヨーグルト、苺と豆乳と蜂蜜で作った苺ソイミルク 夜 豚汁 マルチビタミンと鉄、麦茶、ノンカフェインのアールグレイソイミルクティー

今日の自由詠

ここだけの話だけれどクリスマスツリーを未だにしまっていない 私はうつ病なんだけれど、うつ病の症状のひとつとして、整理整頓や片付けや掃除などができなくなるというのもあって、冬服もずっと収納せずに出しっぱなしだし、食器も洗わずにため込んでしまう…

うたの日・お題「ワンピース」

夏、黒を涼しげに着て、冬、白を暖かそうに着るワンピース。 これは、中学時代に美術と音楽を教えてくださってた順子先生の受け売りである。 「先生は、本当にお洒落な人というのは、夏には黒を涼しそうに、冬には白を暖かそうに着こなせる人だと思うよ」 と…

気になってたこと

以前、見かけた時にも思ったんだけど、Twitterで罅ワレさんがツイートされてる畳文 長きバンダナが黄ばんだ。 ながきばんだ ながきばんだ が、いまいちピンと来なくて、これって、バンダナは正方形の布だからだと思う。 この黄ばんだ布、バンダナじゃなくて…

今朝の体重

寝てる間に500g減ってくれた。最初の断食生活開始前より6.4kg、お正月のピーク時より8.4kg減。