本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-13から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・4日目

朝から100gしか減ってないけど時期的にこんなものなのでOK。 朝 中華しょうゆスープ春雨 昼 じゃがいものポタージュ おやつ 苺と蜂蜜と豆乳で作った苺ソイミルク 夜 豚汁 マルチビタミンと鉄、麦茶、豆乳を入れたノンカフェインのコーヒー、豆乳を入れたノン…

今日の自由詠

ときめきも雨も止まないこんな日はショパンの指で濡らしてほしい 雨の日は物思いにふけることがよくあるんだけど、好きな人がいる時はその人のことばかり考えてしまう。 「雨だれ」という名曲があるからなのか、雨とショパンは相性がいい。 彼とショパンにつ…

うたの日・お題「カーネーション」

今日くらい元気な声を聴かせてよカーネーションも嬉しいけれど 私の祖母が生前、 「8人も子供を育てたのに、優しいのは娘たちだけで息子たちは電話の1本もよこさん!つまらん!」 と、よく愚痴っていたのだけど、それを思い出して詠んだら、♪を17個もいただ…

ウナパン回文・お題「人」

今回のお題は、人と書いて読みは自由という珍しいお題で、作っててなかなか楽しかった。 まずは、ボツになったものから。 開戦。敗戦時、大抵、悔いていた。人生、反省か。 かいせんはいせんじたいていくいていたじんせいはんせいか 坂、山羊に、鳶と人々。…

今朝の体重

寝てる間に400g減ってくれて昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より6.7kg、ピーク時のお正月より8.7kg減。