本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-15から1日間の記事一覧

ブログの名前について

このブログを読んでくださってる方のほとんどがお気付きだと思うけれど、このブログの名前は「徹子の部屋」の徹子の部分を本気子に変えただけのものである。 というのも、私がこの世でいちばん尊敬している有名人が黒柳徹子さんだからだ。 『窓ぎわのトット…

今年4度目のスープ断食生活・6日目

あれ?生理中で痩せにくいはずなんだけど500g減ってる。カラオケ効果かな? 朝 冷たいかぼちゃのポタージュ 昼 コーンスープ おやつ アイスカフェラテ、カフェオレ、コーラフロート、クリームソーダ、抹茶ラテ、アイスティー、ミルクティー、ももジャスミン …

今日の自由詠

幸せが保証されてる朝ドラは所詮フィクションだけれど泣ける 毎週火曜日はカラオケの日と決めて開店時間からフリータイムでひとりカラオケをしているのだが、私は、毎回何かテーマを決めて歌うことにしていて、今日のテーマは「朝ドラ」だった。NHKの朝ドラ…

うたの日・お題「樹」

行かないで浦沢直樹作品と所有印だけ残したままで 私は、好きな人の影響を受けると、その人が愛する本や漫画を買って読むことにしているのだけど、少年漫画や青年漫画はほとんど読まない私が浦沢直樹さんの『20世紀少年』は全巻持っていて、これは、20代の時…

今朝の体重

寝てる間に100gしか減らなくて、昨日の朝より200g増えた。まあ、生理で浮腫んでる分であろう。最初の断食生活開始前より7.3kg、ピーク時のお正月より9.3kg減。