本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-27から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・18日目

朝から100gだけ減ってた。 朝 かきたまスープ春雨 昼 担々風スープ春雨 おやつ カロリー60%オフのカルピス 夜 31種類の野菜ジュース 麦茶、ノンカフェインのコーヒー

今日の自由詠

冒険ができない損な性格で白髪染めにも選ぶのは黒 子供の頃から若白髪が数本生える髪ではあったのだが、ここ1~2年で白髪の数がすごく増えて目立ってきていて、そろそろ染めないとおかしいかなあと思っている。 私は、これまでの人生で髪を染めたことも縮毛…

うたの日・お題「蒸」

死ぬ前に食べたい母の茶碗蒸し 十年ぶりに実家へ帰る 最期の晩餐に何が食べたいかと訊かれたら、迷わず母が作った茶碗蒸しだと答える。 いろんな和食料理屋さんやお寿司屋さんや旅館などで茶碗蒸しを食べる機会があったけれど、母の茶碗蒸しを超える茶碗蒸し…

ウナパン回文・お題「虫」

虫は大の苦手で、向田邦子さんも書いてたように、虫のつく漢字で好きなのは虹だけなんだけど、回文はなんとか頑張って採用していただいた。 まずは、不採用回文から。 那須で昼飯のタモリと志村、虫採りも楽しめる日ですな。 なすでひるめしのたもりとしむら…

今朝の体重

寝てる間に300g減ってくれた。最初の断食生活開始前より10.2kg、ピーク時のお正月より12.2kg減。