本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-03から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・復食期間4日目

朝から1.6kgも増えた今日の食事。 朝 ランチパックのチキン南蛮、瀬戸内レモンクリームフランスパン、ソイラテ 昼 昨夜の回鍋肉の残りとそうめんチャンプルー おやつ ソイラテ、クッキー、バニラエスプレッソ 夜 サラダそうめん、やみつきキャベツ、鈴廣さん…

今日の自由詠

鍵っ子は母のしっぽになりたくて夜が来るのを待ちわびている 私のいちばん古い記憶は2歳くらいの時の記憶だが、その頃からずっと母は働いている。 自宅がクリーニング屋だった頃は常に母が店にいたのでぜんぜん寂しくなかったが、父が友人の借金の連帯保証人…

うたの日・お題「コンプレックス」

中卒の苦労を語る父の子が仇のようにオール5を取る 母を3歳、父を7歳で亡くした私の父は、親戚中をたらい回しにされた後、15歳上の異母姉夫婦に育てられた。とても貧しい家庭だったし、異母姉にも幼い子供がいたし、父は中学に入る時には高校進学を諦めてい…

インド綿

小学生の頃くらいからインド綿が好きすぎて、夏はインド綿の服ばかり着ている。同じ綿でも、圧倒的にサラサラしていて涼しいから気持ちがいいのである。 今日着ているブラウスと巻きスカートもインド綿。この巻きスカートは、インド綿にしては珍しい薔薇柄で…

ウナパン回文・お題「足」

足と書いて読み仮名自由のお題だった。まずは、不採用の回文から。 ワルツ舞い 指圧待つ足 今つるわ わるつまいしあつまつあしいまつるわ 泣いた。新品へ靴二足も糞に付く。返品したいな。 ないたしんぴんへくつにそくもくそにつくへんぴんしたいな 旦那、爺…

今朝の体重

寝てる間に900g減ってくれて、昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より8.7kg、ピーク時のお正月より10.7kg減。