本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-04から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・復食期間5日目

今日も食べたいものを食べているが朝から100gしか増えてない。あれ? おめざ 厚切りチョコケーキ、アイスソイラテ 朝 フレッシュネスバーガーのスパイシーサルサチーズドッグ、アイスコーヒー 昼 マーメイドのごまソースヒレカツサンド、ピーナッツバターフ…

盗作について

短歌というのは31文字しかないし、気をつけていないと、他人の短歌と発想が似てしまったり、故意じゃなくても頭の片隅に他の短歌が残っていて、盗作と言われても弁解できない短歌を作ってしまう危険性は常につきまとうと思う。 去年の10月に私がうたの日で詠…

うたの日・お題「戻」

味噌汁に入れるワカメを戻してる五分間だけ涙をこぼす 私、料理の工程でいちばん好きなのが、出汁やスープを作る工程なんだけれど、乾物を戻すのが大好きなのだ。 昆布、ワカメ、ひじきなどの海草も、干し椎茸も、干し貝柱も、鰹節も、元々はなまものだった…

今日の自由詠

古着など興味なかったはずなのにベビー服だけ探してしまう 画像が横向きになってしまったけど、これ、今日MODO OFFで買ったELLEの90cmの甚平である。500円と激安だけど、美品。濃紺に白い魚柄で、海のイメージ。来月、甥っ子に会いにゆくので手土産に。 また…

今朝の体重

寝てる間にまったく減ってなかったので、昨日の朝より1.6kg増。最初の断食生活開始前より7.1kg、ピーク時のお正月より9.1kg減。