本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-19から1日間の記事一覧

気づいたこと

さっき、自由詠を詠んで過去を思い出していたら気づいたんだけれど、私は、何より、その道のプロでもないのに偉そうに上から目線で批判する素人が大嫌いなのだなということがわかった。 歌会に参加してても、とても丁寧にその歌のいいところを見つけて優しい…

今年5度目のスープ断食生活・3日目

朝から500g増えた。というのも、今日は、火曜日だからカラオケの日で、ウタヒロランバトで獲得したクーポンを使わねばならなかったので、ポテトを食べたのである。それも、来週も食べないといけないから、先に量が多い方を頼んだ。じゃがいも2個分くらいはあ…

今日の自由詠

「馬鹿ども!」とテレビに怒鳴る父といて観るのも苦手になったスポーツ 私はスポーツが苦手だ。運動神経が悪いから体育の成績はいつも2だったし(ペーパーテストでは頑張って満点を取るから1ではない)、スポーツ観戦も好きではない。観るのは、たまに高校野…

うたの日・お題「人参」

人参のカラムーチョ和えよりバズる歌を詠めたら歌人と名乗る 私は、そんなに人参は好きではないし、炭水化物も多いので最近はあまり食べていなかったのだけど、先日Twitterで話題になってた生の千切りの人参とカラムーチョをマヨネーズで和えるだけの料理が…

今朝の体重

寝てる間に100gだけ減り、昨日の朝より800g減。最初の断食生活開始前より8.5kg、ピーク時のお正月より10.5kg減。