本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-20から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・4日目

朝から500g減った。お腹がキュルキュルすごい音なんだけど、意識的にはまったくお腹は空いていない。しかし、これだけすごい音だと、職に就いたらこの断食は続けられない可能性もあるな。なんとか、新しい減量法でベストなものを見つけねば。 朝 冷たいじゃ…

マクドナルド事件

今日、近所のマクドナルドで25日締切のNHK短歌に投稿する歌を詠んでいたら、後ろの方から、おじさんとおばさんが大声で争う声が聞こえた。 最初は、こんなところで夫婦喧嘩はやめてほしいなと思ったのだが、話を聞いていると、ふたりはあかの他人で今日が初…

今日の自由詠

人生にもしもはありえないけれど三十五歳の誕生日だね さっちゃん、お誕生日おめでとう。 今年は私がスープ断食中でケーキは買えなかったけど、二度と歳を取らないはずの貴女の年齢を毎年数えてしまいます。

うたの日・お題「図工」

本当にお腹が痛くなってきて描かずにすんだ友達の顔 小中学校とずっといじめられっ子だったから、図工や美術や体育などでよくある、友達とふたり組で何かさせるという内容の授業が大嫌いだった。 特に、図工や美術で友達の顔を描かせられる授業は、長時間お…

『あみもの』

Twitterで、毎月、私の回文友達でもあり短歌友達でもあるひざみろさんこと御殿山みなみさんが編集発行人をされている 短歌連作サークル誌『あみもの』というものがある。 これは、毎月ひとり3首~15首までの短歌の連作をあみもののアカウント宛にDMすると、2…

『NHK短歌』7月号

今日発売の『NHK短歌』7月号に私の歌を2首佳作で掲載していただいた。ありがとうございます。 真中朋久先生選・お題「自由」 給食のカレーは口に合わなくて早く大人になろうとしてた 栗木京子先生選・お題「窓」 愛、自由、友情、希望『窓ぎわのトットちゃん…

今朝の体重

寝てる間に200g減ったけど昨日の朝より300g増えた。最初の断食生活開始前より8.2kg 、ピーク時のお正月より10.2kg減。