本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-23から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・7日目

雨でぜんぜん外に出てないわりには200g減った。 朝 モーニングバナナカフェラテ 昼 中華しょうゆスープ春雨 おやつ レモンカルピス、モーニングバナナカフェラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

今日の自由詠

「平成の向田邦子になります」と宣言をして辞めた大学 大学に5年も通った挙げ句、卒論の単位まで取ってたのに単位を取ってない必修の講義がいくつかあり中退をした私なのだが、何故中退するのかとゼミの助教授に訊かれて答えたのが、脚本家になりたいという…

うたの日・お題「惰」

昨夜からやまない雨のせいにして惰眠を貪る裸のふたり 私、すごくインドア派だし、恋人とは四六時中イチャイチャしていたいタイプなので、どこにもデートに出かけなくても平気だし、むしろ、雨の日くらいはこの歌みたいな過ごし方が理想だったりする。 高校…

300首

現代短歌社賞に出す原稿の清書が終わった。 どの歌を出すか選んだり、連作としての構成を考えたり、新作を足したりと準備をコツコツ進めてきて、3日かけて300首手書きで清書し終えた。原稿用紙46枚になった。 最初、ホッチキスで左上を綴じようかと思ってた…

塵も積もれば山となる

毎日体重を朝晩2回計って記録しているのだけど、1日に減るのはわずか数百gでも、塵も積もれば山となるもので、先週の土曜日の朝からちょうど1週間後の今朝は3kgも軽い。 まだ、最終的な目標体重までには28kgくらい減らさないといけないのだけど、今のところ…

今朝の体重

寝てる間に200gだけ減り昨日の朝より100g減。最初の断食生活開始前より9.7kg、ピーク時のお正月より11.7kg減。

今日の自由詠

信号が黄色の時は渡らない刑事の彼女だった名残で 恋人から受けた影響が生活習慣にまでなることがあるんだなあ。私は、警察官の恋人がいたのが大きくて、どんな小さな交通ルールも守って気をつけるようになったし、彼と別れた今でもそれは変わっていない。交…