本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-25から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・9日目

朝から100g増加。今日は、停滞期に入ったみたいだし、7月10日締切のNHK短歌とか自由詠とかうたの日で16首歌を一気に詠んだらちょっと疲れてしまって、思いきって、固形物を摂ることに。かなり元気になった。 朝 モーニングバナナカフェラテ、冷たいかぼちゃ…

今日の自由詠

炎天下缶の烏龍茶をくれた通りすがりの中国人が 今日みたいな暑い日にはよく思い出すことがある。 私が大学中退後に登録した最初の派遣会社でやった初めての仕事は、コンタクトレンズ屋のビラ配りや、アイフルのポケットティッシュを配って時給1000円という…

うたの日・お題「刻」

どうしても「タイタニック」じゃ泣けなくて新玉ねぎをひたすら刻む よく、泣ける恋愛映画の洋画部門で1位になったりする「タイタニック」だけど、私はこの映画で泣いたことがない。 わりと、涙もろい方で、感動するとよく泣くのだが、私はあまりにもセットが…

不器用すぎる

マジックカットの小袋もちゃんと切れないけど、字もまっすぐ書けないし、切手も綺麗に貼れない…… でも、締切には余裕を持って応募できた。

「半分、青い。」

小学校高学年から病気がちで遅刻早退欠席がいっぱいあったので、NHKの朝ドラや朝ドラの再放送をほとんど観て育った朝ドラ大好き人間なんだけど、今期の朝ドラ「半分、青い。」も数回を除いて毎朝観ている。 このドラマのヒロインの顔を観るたびに、芦田愛菜…

今朝の体重

寝てる間に200gだけ減り昨日の朝より100g減。停滞期に入ってきたかなあ。最初の断食生活開始前より10.4kg減、ピーク時のお正月より12.4kg減。