本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-30から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・14日目

朝から200g減。明日から復食期間に入るので、おかゆの炊飯予約をしておいた。 朝 アイスソイラテ 昼 冷たいかぼちゃのポタージュ おやつ アイスカフェラテ 夜 48種の野菜ジュースが中途半端な量だったので、冷たいじゃがいものポタージュ 麦茶

プチプチで思い出した

私がNHK短歌に投稿する時にとても気をつけていることのひとつが、歌に特定の企業名や商品名を詠み込まないということなんだけれど、テキストを見てると、佳作などでこれをやっちゃってる人が意外と多くて、もったいないなあと思う。 NHKはスポンサーがいない…

今日の自由詠

あの人がずっと猫背でうつむいたまま生きるよう贈るプチプチ 私のポリシーのひとつは「他人の不幸の上に自分の幸福を築かない」だけど、自分のことを不幸にした人のことは心からの謝罪と反省があるまでは絶対に許さないと思っているので、たまには、こんな歌…

うたの日・お題「野」

猫の手も貸してと言えぬ性格で野比のび太にはなれそうもない 子供の頃、『ドラえもん』が嫌いだった。 小学校のテストなんて、普通に授業を聞いていれば家で勉強しなくても0点なんて取ることはないというか、むしろ、0点を取ることの方が難しいだろうに、い…

短歌調回文

「果たし合い楽したいな」と哀れ俺「ワア」と泣いたし暗い明日は はたしあいらくしたいなとあわれおれわあとないたしくらいあしたは 昨日ずっと短歌調回文を考えてて全く意味が通るのができなかったんだけど、まあまあまともなのが今できた。 明日、果たし合…

鳥肌

久々にゾッとして鳥肌が立った。手紙を暴力呼ばわりする文章を読んで。 そう思うのは別に書き手の自由なのだけど、この人は、読者がお金を払わなければならないネプリで、事前に内容の簡単な説明すらせず、死というものをおもちゃにしたかのような酷い作品を…

回文短歌

遠く陽を見ながら時空閉ざすキス ザトウクジラが波をひく音(とおくひをみながらじくうとざすきすざとうくじらがなみをひくおと) これは、2016年7月29日にTwitterで浅井さんという方が発表された回文短歌である。 浅井さんの回文短歌を読むようになってから…

今朝の体重

寝てる間に300g減って昨日の朝より100g増えた。最初の断食生活開始前より11.1kg、ピーク時のお正月より13.1kg減。