本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-02から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・復食期間2日目

朝から1kg増えた。生理前で太りやすいっていうのもあるし、お粥といえども炭水化物は体重がすごいペースで増えるなあ、やはり。 朝 アイスソイラテ、棒々鶏のお粥 昼 胡瓜にわさびマヨネーズをつけたもの、高菜ちりめんと玉子のお粥 おやつ MOWのクリームチ…

今日の自由詠

半夏生なのに売れずに捨てられる蛸よ私も死ぬまで独り 冬至の南瓜の煮物とかにも同じことが言えるんだけど、季節の行事の時に売れ残っている食べ物を見ると胸が痛い。 私も売れ残っていて39年間誰のものでもないから、自分と重ねてしまう。きっとこの先も売…

うたの日・お題「好きなアイス」

照れないでぎゅっとし合える冬だけのラムレーズンのハーゲンダッツ 好きなアイスというと、冬季限定のラムレーズンのハーゲンダッツ以上に好きなアイスが思い浮かばない。 先日ハマっていた森永のバニラエスプレッソはすごく美味しいけど、知らない人が読ん…

歌丸さん

去る。また、うるさいジジイ去る。歌丸さ。 さるまたうるさいじじいさるうたまるさ 私、極楽逝く。落語したわ。 わたしごくらくゆくらくごしたわ 桂歌丸さんに捧げる回文。 子供の頃から、笑点が大好きだった私。歌丸さんは2番目に好きだった。ちなみに、い…

業務連絡

近日中にお茶をしましょうとお約束しているTwitterのフォロワーさんがTwitterからいらっしゃらなくなったので、こちらへ。 詳しくは、またご連絡いただいた時にお知らせしますが、都内某所のとても素敵なカフェのアフタヌーンティー通常3500円が1900円でいた…

まだ先だけど

10月の土曜日のどこかで、八王子にあるチーズフォンデュが美味しいと評判のカフェで女子会と、できれば歌会もしようと計画中。なぜ、女子会かというと、このコースは女子会コースなのでお得で豪華な内容になっていて、男性も参加はできるのだが会費が1000円…

今朝の体重

寝てる間に600g減ったけど昨日より1.5kg増えた。最初の断食生活開始前より10kg、ピーク時のお正月より12kg減。