本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-04から1日間の記事一覧

風船も

飛んでた。プレゼントつきで。

今年5度目のスープ断食生活・復食期間4日目

朝から600g増えた。今は特に太りやすい期間だし、しっかり食べると太るな、やっぱり。 ブランチ ガストの日替わりランチ(鶏の照り焼きとクリームコロッケ、サラダ、スープ、ライス)、チョコバナナサンデー、アイスカフェラテ、アイスコーヒー おやつ タリー…

パソコン教室

今日、Excel初級コースの2度目の受講だったんだけど、最後のテストで前回の2問正解よりは進歩したけど4問しか正解できてなくて、私、本当にパソコンに向いてないんだなあと思った…… 同じコースを何度も受けていいということだし無料だから、頑張って3度目の…

今年も

HAPPY BIRTHDAYと表示されてる画面はスクショし忘れたので、上書きしてみた。 うたの日は、誕生日の前日に歌を投稿すると、この可愛らしい猫とケーキのイラストが出てきてお祝いしてくれる。ののさんのお心遣いがありがたい。 去年は誕生日に薔薇をいただけ…

検診の結果

ギリギリ、メタボではなかったものの、中性脂肪がやや高め、血圧がちょっと高めで要経過観察、貧血で要精密検査ということに。 中性脂肪に関しては、これでもお正月から13kgほど落ちた体重なのだと医師に説明したら 「頑張ったのは褒めてあげたいところだけ…

今日の自由詠

君のことばかり想っているうちに伸びなくなったピノキオの鼻 基本的に、自分のための嘘はつかないことにしているのだけど、好きな人に対しては特に私は正直だ。それがいいことでも悪いことでもなんでも率直に伝えてきた。それで結果的に嫌われることになって…

うたの日・お題「ショパン」

何ひとつしてあげられなかったけどせめて「別れの曲」を弾かせて ピアニストは、基本的に自分自身とピアノ以上に大切なものがないから、愛情表現が下手で無口で不器用な人が多いように思う。その分、言いたいことは演奏に乗せて届けてしまうせいなのかもしれ…

PASMO紛失

今日は、近所のアクセサリーショップLIEGEさんから誕生日のプレゼントをいただいて、電車で1駅移動して、ガストで日替わりランチとデザートを食べて、病院に検診の結果を聞きに行ったところ、診察室の前で、ポシェット型の長財布のポケットに入れてたはずの…

30代最後の日

正確には明日の12時54分までは39歳なのだけど、30代最後の今日は、先日の検診の結果を病院に聞いてから、新宿でパソコン教室。 恥ずかしながら、先日秋葉原でも同じコースを受講してきたのだけど、10年ぶりにExcelをやったら初級コースなのにぜんぜんついて…

今朝の体重

寝てる間に200g増え昨日の朝より400g 増だけど、生理前だから想定内ではある。最初の断食生活開始前より9.0、ピーク時のお正月より11.0kg減。

今日の自由詠

うつ病が重症の頃流行ってた曲はほとんど憶えていない ここ数ヶ月のカラオケは私の生まれた1978年にまで遡って歌える曲を片っ端から歌ってゆくという内容が中心だったのだけど、こんなに歌が好きで、たいていの曲は1~2度聞けば歌えるようになる私が、うつ病…

一足早く

自分への誕生日のプレゼントを買った。 3足1000円の猫の靴下たち。 2500円の時計を半額でゲット。レディースの時計にしては文字盤が大きくて、可愛い。