本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-06から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・復食期間6日目

朝から200g増えたけど、今日はほとんど寝てたのでこの程度の増え方でホッとしている。 朝 抜き 昼 きゅうりにわさびマヨネーズをつけて、卵かけごはん おやつ エスプレッソクリームクッキー、丸福珈琲店銀座喫茶室オリジナルブレンド 夜 ごはん、豚肉のしょ…

今日の自由詠

どしゃ降りに無理はするまいサラダだと思いこむんだ千切りキャベツ 今日はサラダ記念日だということで、Twitterの短歌クラスタはちょっとしたお祭りみたいになってて、サラダを食べた人も多かったようだけど、私は、この雨のせいか朝からずっと偏頭痛が酷く…

ブラウス

ずっと半袖の白のブラウスがほしくて、これ!というのに出会えなかったんだけど、先日、ネットでやっと欲しいと思うのを見つけて、値段も定価4800円が3000円になってて、そこからクーポンでさらに1000円引きにしてもらえるので迷わずポチッた。 届いたけど、…

うたの日・お題「蔦」

見るからにセレブな犬とすれ違う代官山の蔦屋書店は 初めて代官山の蔦屋書店に行ったのは、弟夫婦の結婚式の時だったんだけど、あまりにお洒落でびっくりした。 母とふたりでテラスでお茶をしてたら、次々と今まで見たことのない珍しい洋犬が通りかかる。犬…

今朝の体重

昨日はいっぱい食べたけどいっぱい歩いたからか寝てる間に1.2kgも減ってくれて、 昨日の朝より400g増で済んだ。最初の断食生活開始前より8.4kg、ピーク時のお正月より10.4kg減。

誕生日には歌集を

私は、歌集は図書館で読めるものはなるべく図書館で借りるようにしていて、滅多に買わないのだけど、去年の誕生日に、公募ガイド主催の短歌のコンテストに入賞していただいたギフト券を利用して河野裕子さんの『あなた』を買った時、短歌を続けている間は毎…

今年5度目のスープ断食生活・復食期間5日目

今日は誕生日で食べ過ぎて朝から1.6kgも増えた!明日からは自炊をしっかりせねば。 朝 卵かけご飯 昼 ガストの海老のトマトソーススパゲティー、サラダ、アイスカフェラテ おやつ 丸福珈琲店・銀座喫茶室のかき氷、ホットカフェオレ(ふたつ前のブログ参照) …

日本橋で南仏料理フルコース

銀座でかき氷を食べた後にディナーに向かったのは、日本橋の東京日本橋タワーの中にある南仏料理の店Marche aux Poissons(マルシェオポワソン)。 青を基調とした海みたいなとても素敵な内装。 食器やナプキンもとても可愛い。 3時間飲み放題つきのコースだ…

銀座でかき氷

誕生日にはいつもよりちょっといいものを食べようということで、今日のおやつは、銀座東急プラザの中にある丸福珈琲店・銀座喫茶室にて、このスペシャルなかき氷とホットカフェオレをいただいてきた。 丸福珈琲店のコーヒーで作られたかき氷。氷とコーヒーゼ…