本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-08から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・復食期間8日目

朝から300g増えたが想定内。 朝 ミルクティー、卵かけごはん 昼 ウニとアボカドとトマト丼 おやつ アイスカフェラテ、エスプレッソクリームクッキー、レディーグレイのアイスティー、アールグレイチョコレート 夜 ごはん、鶏レバーと小松菜炒め 麦茶 ウニの…

今日の自由詠

牛乳でレバーを血抜きする私 罪深くても生かされている あまりに貧血が酷いので、今日は鶏レバーと小松菜を炒めて食べようと思い、レバーの血抜きをしながら浮かんだ歌。 人間というのは、動物や鳥や魚介類や野菜や穀物など多くの命に生かされていることを忘…

うたの日・お題「休」

昔観た「一休さん」のせいにする尾頭付きを裏返す癖 昨日はすごく体調が悪かったので、珍しく即詠ではなく、少ない自由詠のストックの中から出していた。 この歌は「一休さん」をちゃんと観ていた人にしか伝わらないと思っていたので、どんまいも覚悟してた…

ウナパン回文・お題「飯」

今回のお題は「飯」で読み方自由。採用もしていただきポイントもついたのだが、採用作品は回文を始めたばかりの頃の旧作を少し伸ばしただけのものなので、もっと精進せねば。 不採用回文はこちら。 世のため文句の言い過ぎ。杉本ともギスギス。飯野君、揉め…

今朝の体重

寝てる間に400g減り、昨日の朝とまったく同じ。