本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-12から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・復食期間12日目

朝から900g増。暑すぎて、徒歩でなく自転車にしてるせいかも。 朝 アイスティー、チキンときのこのカレー 昼 ラピュタ丼 おやつ アイスカフェラテ、アイスミルクティー、キリマンジャロチョコレート 夜 やみつきキャベツ、チキンときのこのカレー 麦茶

今日の自由詠

五千円母に貸せない状況で魅せられているフィボナッチツリー 先月、母が15年くらい勤めた会社を突然辞めた。 従業員は社長と母だけの小さな会社で、母は、性格の良さを気に入られて採用されたんだけど、その性格の良さが仇になり、残業手当も休日出勤手当も…

うたの日・お題「に」

「にんげんっていいな」と口ずさんでみる憎らしいとき逃げたいときに 名曲の力を借りて、今月初めての薔薇をいただいた。 この形に落ち着くまでは何度か推敲した。あまり字余りになるのは好きではないのだけど、「っ」は、声に出して読んだ時に気にならない…

数学短歌の時間

今日発売の『数学セミナー』8月号の「数学短歌の時間」のページに私の歌が1首掲載されていた。ありがとうございます。 お題「円」 永田紅 選 家庭的じゃないし落し蓋もなくアルミホイルを円形にする 数学は大の苦手でぜんぜんわからないので、お題を前に毎回…

今朝の体重

寝てる間に700g減り、昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より9.0kg、ピーク時のお正月より11.0kg減。

今日の自由詠

闇のなか必死でもがく人たちを見つけるサーチライトでいたい 自分より辛い境遇にいる人や、自分の努力ではどうにもならない悩みを抱えている人のために、手を差しのべられる人になりたいというのは、子供の頃からずっと思っていること。 まずは、自分の悩み…