本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-18から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・復食期間18日目

朝から100gだけ減った。今日は買い物には出かけず、家にあるものだけで簡単なごはんだった。 朝 立川の一六珈琲店さんのマドレーヌとフルーツケーキ、新宿中村屋さんのカリーあられ、アイスカフェラテ 昼 かおりスパゲティ おやつ 立川の一六珈琲店さんのマ…

気楽に考えていること

短歌に関係することでやりたいなあと思っていることがいくつかあって、そのうちひとつは今相談中なのだが、今、ひょっとしたら、やりたい人さえ集まればできるんじゃないか?と思っているのが、リアル桃太郎電鉄吟行と歌会。 青春18きっぷを買って、ゴール地…

大真面目に考えていること

昨年末から変わらず、ずっと死にたいという思いは消えなくて、私がスープ断食生活をしているのも、脂肪を減らしておかなければ脂肪が栄養源になってなかなか衰弱死できないからなんだけど、最終的な目標までまだあと29kgも落とさないといけないので、時間が…

都合のいい女で思い出した

私の卒業した高校は、生徒数3000人くらいの大きな女子校で、進学するための学科もあれば就職するための学科もあった。 私は放送部だったんだけど、放送部にも進学する子も就職する子もいて、宮崎交通のバスガイドの就職試験に合格した先輩が、面接でアカペラ…

今日の自由詠

飽きるまで私を利用してほしい雨晴れ兼用日傘でいたい 誠実な人にずっと片想いをしていると、こういう心境になる。 この人がもっとズルい男ならよかったのにと思うし、この人のためだったら喜んで都合のいい女になるのに、と。

うたの日・お題「かき氷」

しろくまはさくらんぼから食べますが駆け込み乗車はしない主義です 宮崎で生まれ育ったのでお隣の鹿児島名物のしろくまには子供の頃から慣れ親しんでいて、お題を見た瞬間にしろくまの歌を詠もうと決めた。 最初は、しろくまをさくらんぼから食べるふたりな…

今朝の体重

寝てる間にぜんぜん減らなくて、昨日の朝より400g増。最初の断食生活開始前より8.2kg、ピーク時のお正月より10.2kg減。

私の先生

私はうつ病で5週間に1度主治医の診察を受けているのだが、この主治医がとても人格者で、私が短歌をやっていることを話した時から、毎回、私の歌を聴いてカルテに記録してくださるようになった。 主に、うたの日で薔薇をいただけた歌と、『NHK短歌』に掲載し…