本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-19から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・復食期間19日目

朝から100g増。暑くて歩いていないからなあ。 朝 モーニングバナナラテ、新宿中村屋さんのカリーあられ 昼 かおりスパゲティ おやつ アイスミルクティー、アールグレイチョコレート 夜 こてっちゃん、ハンバーグ、レタス、ごはん 麦茶

短歌スイッチ

傷つくことがあったせいか、連日の暑さのせいかはわからないけれど、いつも早めにNHK短歌に投稿する歌を作るようにしているのに、25日締切の分にまだ取りかかれていない。 短歌スイッチが入れば一気に作るタイプなんだけれど。 精神的にかなりダメージを受け…

今日の自由詠

死ぬ時は君の誕生日にします それでも忘れてしまうのでしょう 去年、私が驚いたことのひとつが、好きな人にお誕生日おめでとうございますとメッセージを送ったら、彼が自分のお誕生日を忘れていたことだった。 彼はとても賢い人だけど、子供の頃の記憶もあま…

うたの日・お題「飛行機雲」

消えてゆく飛行機雲を見てるだけ親孝行もできないままで 薔薇まであと1点だった。こういう時は悔しいなあ。 このお題を見た瞬間に脳内でユーミンの「ひこうき雲」の歌詞がぐるぐるしだして、あの歌詞を越えられる飛行機雲の歌なんて作れそうにないと思った。…

今朝の体重

寝てる間に200g減。昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より8.5kg、ピーク時のお正月より10.5kg減。