本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-20から1日間の記事一覧

今年5度目のスープ断食生活・復食期間20日目

朝から400g増。明日からスープ断食を再開するので、しっかり食べた。 朝 モーニングバナナラテ、パストラミビーフのサンドウィッチ 朝のおやつ マクドナルドのアイスカフェラテ、マックシェイクのカルピス 昼 茄子の肉詰めあんかけ、まぐろのはみだし巻き お…

今日の自由詠

おっかあがうなぎを食べてから死ねばごんは撃たれなかっただろうか 今日は土用の丑の日なので、鰻を食べた。鰻の稚魚が絶滅寸前と言われているけれど、今、お店に並んでる鰻を食べなければ廃棄されてしまうだけだ。今日が消費期限の3割引の宮崎産の鰻の蒲焼…

うたの日・お題「通信簿」

「イチニ、イチニ」とマラソンをするような成績だった従兄弟が社長 通信簿といえば、弟のオール5の通信簿のことは以前も詠んだし、私の通信簿はそんなに面白くないし、9つ歳上の従兄弟のしい兄ちゃんの通信簿のことを歌にしようと思った。 しい兄ちゃんは、…

短歌貧乏

今年はあと3~4つ、短歌賞に挑戦してみようと思っているのだけど、ひとつだけ不満がある。 審査してくださる歌人の先生方へのギャラや、副賞などのこともあるので、投稿料が必要なのはわかるのだけど、何故、1首ずつでは受け付けてくれないのだろうか。 特に…

推敲

『NHK短歌』に投稿した歌だけは、スマホから投稿する前に4月号の付録の短歌手帳に手書きで記入しているので、自分がその歌をどう推敲して最終的な形に落ち着いたかを振り返ることができるんだけど、今回の8月号で松村由利子先生と栗木京子先生に選んでいただ…

誕生日のプレゼント

先日の食事会は私の誕生会も兼ねさせてもらったので、いろいろ素敵なプレゼントをいただいてしまったのだが、その中でも特に印象深かったものを紹介したい。 まず、『頭のいい子を育てる京大発想パズル』という本。 この本の著者のクイズ・パズル作家の高柳…

参考になるかはわからないけれど

『NHK短歌』に投稿する時、私はひとつのお題に対してできる時は5首くらいと自由詠を1首送っていて、その歌全部にどんなエピソードがあるのかどんな気持ちで詠んだのかをなるべく詳しく書いて送るようにしている。 自解はなるべくしない方がいいと考える方も…

『NHK短歌』8月号

今日発売の『NHK短歌』8月号で、私の歌を3首採用していただいた。ありがとうございます。 お題「音楽(テーマ)」東直子先生選・佳作 七歳の少女になっていた祖母を元の世界へ還したピアノ お題「飛ぶ」松村由利子先生選・佳作秀歌 北極の話をペンギンにしよ…

今朝の体重 

寝てる間に100gだけ減って昨日の朝と変わりなし。