本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-23から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・3日目

朝から200gだけ減った。 朝 一日分の半分の鉄分が摂れる飲むヨーグルト、モーニングバナナラテ 昼 シーフードスープ春雨 おやつ モーニングバナナラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

テンションを保ったまま

出来はともかく、短歌ができる時は一気にできるので、まだ応募用紙も取り寄せていないのに、近藤芳美賞用の連作15首もさっき完成させた。 私は、賞に応募する作品は、ぜんぜん短歌はやらないけど感受性が豊かで率直な感想をくれる母に読んでもらうことにして…

なんとか

25日締切の『NHK短歌』に投稿完了。今回は、東直子先生の「金属」が6首、自由詠が1首、真中朋久先生の「冷」が5首、自由詠が1首。集中して一気に詠んだ。 今年は、放送を拝見する限り、特に、真中朋久先生に採っていただくのは難しいだろうなあと思っている…

今日の自由詠

※今から、とても下品な歌を書くので、これからお食事やお茶の予定のある方は、読まないようにしてください。でも、こういう歌を書き残しておくことも、自分にとっては大切なことだと思っているから、詠んだ歌です。 もう何も怖いものなどなくなった四十歳で…

うたの日・お題「ラジオ体操」

恥じらいを初めて知ったのはたぶんラジオ体操第二のポーズ ラジオ体操第二って、子供の頃、すごく恥ずかしかった。 そう思ってるのは私だけではないようで、ラジオ体操第二 恥ずかしい でGoogle検索すると、同じように考えてる人がたくさんいるのがわかる。 …

今朝の体重

寝てる間に400g減。最初の断食生活開始前より10.5kg、ピーク時のお正月より12.5kg減。