本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-27から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・7日目

朝から100gだけ減った。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 担々風スープ春雨 おやつ モーニングバナナラテ、マックシェイクカルピス 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 いつも飲んでるはくばくさんの美味しい麦茶がなくなってしまって、節約のためにダイソ…

今日の自由詠

まだ訊いてなかったけれど振ったのは生産性がないからですか 最近問題になった自民党議員の差別的な発言だけれど、 LGBTだけではなくて、身体に障害のある人たちや精神疾患の人たちに対しても同じように考えている人たちがいるよなあ……と、他人事だとは思え…

短歌貧乏

今、NHK全国短歌大会の応募用紙が届いて、投稿料の合計額に頭を抱えている。 題詠を出すには自由詠2首も強制的に出さなければならないから1組3000円。15首連作の近藤芳美賞が5000円。最低でも合計8000円。題詠の投稿料を考えると15首で5000円が安く思えてく…

うたの日・お題「空」

この想いだけは決して揺らがない空と大地がひび割れたって この歌は『NHK短歌』に出してボツになってたものなんだけど、うたの日に出してみたらどんまい寸前だった!(笑) つまり、プロの歌人が読んでも、素人の短歌愛好家が読んでも、ダメな歌はダメというこ…

今朝の体重

寝てる間に200g減で昨日の朝と変わりなし。最初の断食生活開始前より10.8kg、ピーク時のお正月より12.8kg減。