本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-01から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・復食期間1日目

朝から900g増えた。やはり、固形物を摂り始めると、お粥とはいえ、太る。 朝のおめざ 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 朝 高菜ちりめんと炒り玉子のお粥 朝のおやつ モーニングバナナラテ 昼 鶏そぼろと炒り玉子のお粥 おやつ バニラアイス味の豆乳、白桃…

今日の自由詠

次々と大事なものを盗る人の不倫の歌は妙にリアルで 私の歌は、9割は事実で、主体は私であることが多いのだけど、自分の経験していないことは基本的には歌にしないし、空想を歌にする技術もないと思う。 今もこれからも私が絶対にやらないだろうなと思うのは…

買い物上手

自分で言うのもなんだけど、私は買い物上手だと思う。いいものを安く買うのが得意なのだ。 今日注文した服なんだけど、 ローズペッシュというブランドのブラウスが6998円のところ2008円になってて、さらに、 インシードというブランドのスカートが4990円のと…

思いきって

派遣会社が紹介してくれるかどうかはわからないけれど、ひとつだけ、これは!と思う求人があったのでエントリーした。 たぶん、私のこれまでの職業も活かせるし、趣味(創作ではない)も兼ねてて、かつ、勤務時間が短く週3日からの労働でも相談に乗ってくれる…

朝方生活

日の出が早いと目が覚めるのも早いので、今日は4時半くらいには起きて、体重を計って、Twitterやmixiのチェックをして、5時には洗濯とゴミ出しをして、6時に朝ごはんを食べて薬を飲み、うたの日の6時部屋の選評を済ませて、10日締切のNHK短歌の歌を考えて、…

うたの日・お題「先生」

先生とお茶をするのが楽しみで下手でも続くピアノレッスン 10歳から17歳までピアノを習っていた。 毎週、自転車で先生のご自宅にゆくと、グランドピアノが2台置かれたレッスン室のテーブルに、先生が、お茶とおやつを用意してくださった。 お菓子屋さんのケ…

今朝の体重

寝てる間に700g減り、昨日の朝より100g増。最初の断食生活開始前より12.5kg、ピーク時のお正月より14.5kg減。