本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-08から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・復食期間8日目

今、体重計に乗ってびっくりしたんだけど、しっかり食べたのに朝から1kg減った。ラム肉は脂肪を燃やす効果があるけど、こんなに即効性があるものなのか!? 朝 卵かけごはん 昼 マクドナルドのチキン南蛮バーガー、チキンナゲット、アイスコーヒー おやつ ア…

求人

今、求人情報サイトから来た求人案内が、これ、宮崎県人なら応募すべきじゃないか?と思う仕事内容で、ちょっと迷っている。オフィスワークに比べて時給は良くないけど、自宅から近いうえに、好きな仕事ではある。でも、問題は、短時間とはいえ、今の私に立…

今日の自由詠

いつまでもお米に飽きることはない永遠の愛だってあるはず 私は、炭水化物、特にお米が大好きだ。パンや麺も美味しいけれど、もし、この世から小麦粉がなくなってもお米さえあれば生きてゆけると思うくらいには、主食はほとんどお米である。 減量中の身なの…

そういえば

先日、エントリーした求人、派遣会社から連絡が来なかったのでダメだったっぽい。すごく素敵な業務内容で、短時間勤務OKだったんだけど。 この短時間勤務というのがけっこう壁になってて、なかなか、私にできそうな仕事がない。フルタイムならいろいろあるん…

類想や盗作

最近、うたの日にいる方のNHK短歌で入選した短歌が、同じくうたの日で薔薇を獲得した他の方の短歌と内容が似ているという指摘があって、使ってる単語こそ微妙にひとつしか被ってないけど歌意はほとんど同じに見えた。指摘された本人は、気づかずに投稿してし…

うたの日・お題「葉」

君のためならば死ぬ気で生きるのに最後の一葉を描いてくれない どんまい回避の♪1個がありがたかった。O・ヘンリーの『最後の一葉』をモチーフに今の心境を詠んだもの。 でも、彼にとっては、松本隆さん風に言うと私の命など「枯れ葉ひとつの重さもない命」だ…

今朝の体重

寝てる間に100g増え、昨日の朝より400g増。最初の断食生活開始前より9.8kg、ピーク時のお正月より11.8kg減。