本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-10から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・復食期間10日目

朝から1.1kg増えた。早く、歩くのに辛くない秋が来るといい。あまりに暑いから、つい、自転車に乗ってしまうのであまり歩かない。 朝 卵かけごはん 朝のおやつ アイスコーヒー、マックシェイクのカルピス 昼 葱チャーシュー丼 おやつ ハーゲンダッツのミルク…

今日の自由詠

働けぬ私を生かしてくれている誰かが屠殺してくれた肉 私は食べることが大好きで、臭いがダメなブルーチーズと口の中が痛くなる生のパイナップル以外なら今のところ好き嫌いはないので、どんなお肉も美味しくいただくんだけど、いつも、屠殺のお仕事をしてく…

藤木大地さんのこと

10月19日に公開される村上春樹さん原作の映画「ハナレイ・ベイ」の主題歌を、カウンターテナーの藤木大地さんが歌われることと、10月24日にその主題歌であるマルティーニ作曲「愛の喜びは-Plaisir d'amour-」が収録された『愛の喜びは』というアルバムでメジ…

そういえば

今月の『数学セミナー』は不採用だった。 まあ、数学がぜんぜんできないのに無謀なチャレンジをしてるのはわかってるので、不採用でもあっさり受け入れられるのが数学短歌である。 私はお金が余ってるわけではないので、自分の歌が掲載されなかった雑誌は『N…

うたの日・お題「自由詠」

一瞬の線香花火の散り菊を忘れはしない 君がいた夏 線香花火には、火花の状態によって呼び名が4つあって、牡丹→松葉→柳→散り菊と名前を変えるそうなのだけど、こういう時、日本語は美しいなあと思う。 一緒に線香花火をしたわけではないんだけど、線香花火に…

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝より100g減。最初の断食生活開始前より10.7kg、ピーク時のお正月より12.7kg減。

今年6度目のスープ断食生活・復食期間9日目

朝から600g増えていた。 朝 卵かけごはん 昼 宮崎地鶏のもも焼き、ごはん おやつ 杏仁豆腐、モーニングバナナラテ 夜 レタスときゅうりと大葉の和風ドレッシングサラダ、納豆ごはん 麦茶、アダージオ このアダージオっていうルピシアのルイボスティーもすご…