本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-12から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・復食期間12日目

今日は夜にいっぱい食べて朝より1.5kg増えた。 朝 卵かけごはん 朝のおやつ アイスカフェラテ 昼 大葉とミニトマトのスパゲッティ おやつ 午後の紅茶のストレートティークッキー 夜 スーパーで買ったスモークチキンと海老マヨと海老チリの盛り合わせ、キレー…

今日の自由詠

今日よりも明日の自分のために飲むキレートレモンスパークリング 私はうつ病なので、基本的には禁酒していて、たまの外出の時しかお酒は飲まないのだが、晩酌は好きなので、禁酒中にお酒を飲みたくなったら、色もスパークリングワインぽいし、甘すぎないでお…

二位じゃダメなんですか

これは、うたの日で今まで次席だった歌17首をまとめたものです。 二位じゃダメなんですか ミオナマジコと澪那本気子 半世紀過ぎても君がひとりなら巣鴨デートを申し込みます 漫画など読んだことない委員長「あっちょんぶりけ」を辞書で引いてる よく怒りよく…

うたの日・お題「連」

男の子からの電話は切る父で連絡網が止まってしまう 小中学校の頃、私宛ての電話が同級生の男の子からかかってくると、父はたちまち不機嫌になり 「お前はうちの娘とどういう関係だ」 などと平気で言って、一方的に電話を切る人だった。ただの連絡網なのに………

ウナパン回文・お題「南」

どうも、最近、回文スランプのようで、ウナパンの回文は採用はされるけどポイントがつかなくなって4週間が経ってしまった……辛い…… でも、短歌ほど時間を費やせないし、できるだけパパッと作って送るようにしてるから当然といえば当然かも。 不採用だった回文…

今朝の体重

寝てる間に1.2kg減り、昨日の朝より200g増。最初の断食生活開始前より10.0kg、ピーク時のお正月より12.0kg減。