本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-13から1日間の記事一覧

書き忘れてたけど

今日の夕飯に食べた新宿さぼてんの海老カツサンド、これがすごく私好みの海老カツサンドだった。 海老のプリプリ食感はもちろんだけど、ソースが、とんかつソースとタルタルソースの両方を使ってるところがとてもよい。 私は、海老フライを食べる時には、と…

今年6度目のスープ断食生活・復食期間13日目

あれ?今日はめっちゃ食べてるはずなのに、朝から100g体重が減ってる。銀座→日比谷→新橋って歩いたからかな? ブランチ ミスタードーナツのランチセット(蒸し鶏とアスパラガスのレモンソーススパゲッティ、オールドファッション、アイスコーヒー) おやつ 丸…

日比谷で晩酌

銀座から歩いて日比谷方面へ。帝国ホテルの近くにある、カッフェ・ペリーニ日比谷店に行った。 このお店は、ロミオとジュリエットの故郷、ヴェローナで1922年に創業した『Pellini・ペリーニ』。「最高に美味しいよ」、「大好きだよ」と、イタリア人の誰もが…

銀座で珈琲

今日は、使いたいクーポンが2枚あったから、銀座に行ってきた。 まず、向かったのは、銀座東急プラザ6階にある、丸福珈琲店の銀座喫茶室。アルコール以外ならどんな飲み物でも無料になるという素晴らしいクーポンを持っていたので、迷わずいちばん高いものを…

今日の自由詠

ママという優しい響きに憧れて銀座でひとり珈琲を飲む 今日は、この後のブログにも書くけど、銀座でお茶をして、買い物をして、晩酌をして帰ってきた。 銀座東急プラザの6階から昼間の銀座の街を見下ろして珈琲を飲みながら、私に美貌と聡明な頭脳があったな…

うたの日・お題「自転車」

骨年齢二十歳の母のママチャリが原チャリを抜く朝の坂道 我が家は、タクシードライバーだった父の厳しい命令で、女であり運動神経も鈍い私と母は、自動車の免許もスクーターの免許も取ることを禁止されている。 「お前たちのような女は絶対事故を起こす」 と…

基本的に

八王子市内にいる時はすっぴん、八王子から出る時は薄化粧をする私だが、今日は化粧をする予定。クーポンを駆使して都内某所で美味しいものを食べてくる。 こんな感じで、ほとんど化粧をすることがないので、20代の時から使ってる白粉がまだなくならないし、…

今朝の体重

寝てる間に100g増え昨日の朝より1.6kg増。最初の断食生活開始前より8.4kg、ピーク時のお正月より10.4kg減。