本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-14から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・復食期間14日目

なんということでしょう!朝から1.5kgも増えた。まあ、しっかり食べてるから当たり前なんだけど。今回の復食期間は明日までの予定。 朝 納豆オムレツスパゲッティ、すいか 昼 鶏肉の山賊焼きスパゲッティ おやつ アイスカフェラテ、ファミリーマートのシュー…

明日のうたの日

最初は6時の「地球」のお部屋にいたんだけど、たぶん、ののさんのことだから15日は終戦記念日に関係するお題が出るのではないかと思ってたら「戦争」のお部屋ができたので、数日前に詠んでいた歌を少し推敲して引っ越しした。 最近はお邪魔してない時間帯の…

今日の自由詠

大切な人の幸せだけ祈りカードを書いてラッピングする 私は、大切な人にプレゼントをするのが好きである。あまり高価なものは買えないんだけど、素敵だと思うものがあれば、誕生日などの記念日に関係なく小さなプレゼントをする。 ダイソーで私がいちばん利…

電気代

この夏はずっと猛暑で、ほぼ毎日エアコンを使いっぱなしのせいか、今月の電気代がエアコンを使わない月のほぼ5倍だったので、頭を抱えている…… 寒い時は、何枚も重ね着したり、温かい飲み物を飲んだりしてなんとかほとんど暖房なしでも過ごすことができたん…

サマージャンボ

当たった。6等300円が。10枚買えば必ず当たるやつ(笑) 次はオータムジャンボかな?宝くじは発表までのドキドキが楽しいから、また懲りずに夢を買うと思って少しだけ買うと思う。

うたの日・お題「草」

干し草のベッドはどんな寝心地でどんな匂いかおしえてハイジ 宮崎は、何度も何度も「アルプスの少女ハイジ」の再放送をしていたんだけど、私が子供の頃にハイジの生活でいちばん気になっていたのが、ハイジが寝ていた干し草のベッドだった。 あれ、どんな寝…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より500g減。最初の断食生活開始前より8.9kg、ピーク時のお正月より10.9kg減。