本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-18から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・3日目

朝から体重変わらず。 朝 茄子と油揚げと豆苗のお味噌汁、アイスカフェラテ 昼 冷たいかぼちゃのポタージュ おやつ アイスミルクティー2杯 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

あれ?

壊れたと思った冷蔵庫が持ち直したかもしれない。氷がうっすらできてた。 21年なのに、よく頑張るなあ。人間だったら150歳くらいなんじゃなかろうか。

今日の自由詠

東京で二十一年連れ添った日立の冷蔵庫ともお別れ 私が大学の寮を出てひとり暮らしを始めた19歳の時、お金がなくてしばらく冷蔵庫のない暮らしをしていた。 発泡スチロールに保冷剤を入れて食料を入れてなんとか乗りきっていたのだけど、初夏に、浅蜊と牛肉…

うたの日・お題「アサガオ」

仮眠すら取れぬ救急スタッフを労うように朝顔は咲く 大学病院の救急受付で勤務していた頃のことを詠んだ。 夜勤だと15時間のシフトで、仮眠2時間も含まれてるはずなんだけれど、夜間救急は、救急車が次から次へと来るし、小児救急の当番だった奇数日なんて、…

今朝の体重

寝てる間に100g減り昨日の朝より900g減。最初の断食開始前より10.8kg、ピーク時のお正月より12.8kg減。

うたの日・お題「1600色のクレヨンで描きたい絵」

哀しみを小さな胸に抱えてる子たちの夢を共に描きたい 1600回記念でとても難しいお題だったけど、描くなら、いじめや虐待なんかで心に傷を負う子供たちと語り合って、子供たちが見ている夢の世界を描いてみたいと思った。 どんなに苦しい状況にいても、子供…