本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-23から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・8日目

朝から100g減。 朝 アイスソイラテ 朝のおやつ ミスタードーナツの氷コーヒー 昼 冷たいじゃがいものポタージュ おやつ アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

死ぬ前に食べたいもの

食いしん坊なので、死ぬ前に食べておきたいものがたくさんある。 まず、母が作った茶碗蒸し、レタス巻き。宮崎のおぐらのチキン南蛮、宗八の鶏のもも焼きとたたき、わらべのチーズ饅頭、サントノーレのびっくりシュー、マンゴー。でも、これは、宮崎に帰らな…

うたの日で

いつも、Twitterの #うたの日 のタグを検索して、好きなお歌があればお気に入りに登録したり、自分が同じお部屋でハートを差し上げたお歌についてはRTしているんだけど、最近、とても嬉しいツイート続けて見つけた。 その方は、私が毎日うたの日で好きなお歌…

御殿山みなみさんのクロスタンカ

今配信中のネプリ『クロスタンカ』を読んだ御殿山みなみさんことひざみろさんが、クロスワードも短歌も全部ひとりであっという間に作られた『クロスタンカ』を、ネットカフェでプリントアウトしてきた。 Twitterでパッと見た感じ、難しそうだったから念のた…

うたの日・お題「日記」

欲しいのは偽りのない君の愛 未来日記は書かずに捨てる 昔、ウッチャンナンチャンのやってたバラエティー番組の企画で「未来日記」というのがあって、日記に書かれた未来のことがすべて現実になるように行動しなければならないんだけど、好きな人を振り向か…

今日の自由詠

真夏でも寒がっているあの人へ復讐として凍死を祈る 本当は、他人の不幸なんか祈ってはいけないのだと思うけど、私はただの人間だから、私を苦しめて傷つけた相手の不幸は祈る。相手から心からの謝罪があるまでは。 人の心を踏みにじったまま幸せになるなん…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より100g増。最初の断食生活開始前より12.5kg、ピーク時のお正月より14.5kg減。