本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-27から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・12日目

朝から200g減。生理直前なのによく減ってくれた。 朝 アイスソイラテ、アイスミルクティー 昼 冷たいかぼちゃのポタージュ おやつ アイスカフェラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

ちびまる子ちゃん畳文

今、さくらももこさんの訃報が飛び込んできて、いつも隣の久美ちゃんの『りぼん』を読ませてもらっていた私は、なんだか、自分の親戚のお姉さんを亡くしたような気持ちである。まだ、お若いのに。 去年、三軒茶屋で畳文会という同じ文字を繰り返してひとつの…

締切厳守

短歌の投稿には締切があるけれど、私はギリギリまで考えると精神的な余裕を失って失敗するタイプなので、わりと、早めに取り組む方である。 昨日から今日にかけては、9月25日締切のNHK短歌に出す歌を、全部で14首作った。 今年はまだ入選のお知らせは来ない…

今日の自由詠

甥っ子はただひとりだけ 「おばさん」とあなたなんかに呼ばれたくない 年齢も年齢なので自分で自分のことをおばさんと思ったり、子供たちに 「おばさん」 と呼ばれるのは抵抗はないのだが(子供たちは可愛いからそんな呼び方はされたことないけど)、成人に …

嫌がらせ

ある人から、去年の6月の歌会の時に私の感想が気に食わないからといって「不誠実だ」と人格否定をするようなことを言われたり、未だに、Twitterで、私の筆名に対して「反吐が出る」と暴言を吐かれたり、今日は、生まれて初めて「おばさん」呼ばわりされてる…

うたの日・お題「天」

魂を悪魔に売ってしまおうか天使なんかじゃいられない夜 天使のように清らかなままではいられないのが大人の恋だと思う。 無理だとわかっていても、好きな人の心も身体もすべてひとりじめできたらいいのにって思う。魂を悪魔に売ってでも。

"ウラニーノ「中年花火」弾き語りver." を YouTube で見る

ウラニーノ「中年花火」弾き語りver. - YouTube これは、私が世界でいちばん好きなバンド・ウラニーノの新曲「中年花火」の弾き語りバージョンの動画である。 ウラニーノの曲は、いつも私の魂を激しく揺さぶってくれる。 初めてこの動画を観た時は、涙が止ま…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より13.0kg、ピーク時のお正月より15.0kg減。 15kg落ちるとけっこう頑張ったなあという気がする。