本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-02から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・復食期間4日目

朝から400g増。昨日が大増量だったのでこの程度の増え方でホッとしている。 朝 卵かけごはん、アイスカフェラテ 昼 ごはん、りんごとレタスといか昆布のサラダ、鶏の手羽元と大根とゆで玉子の煮物 おやつ アイスカフェラテ、アイスミルクティー、オレンジピ…

今日の自由詠

「自転車に乗れるんだね」と言いかけた 風が吹いたら飛ばされそうで 好きな人のことで意外だったことはいくつかあったけど、自宅から駅までは自転車に乗っているというのが私の中では意外だった。 彼が自転車に乗っている姿を想像できなかったから。 自分が…

うたの日・お題「色々」

「誰だって色々あるよ」なんて言う人に開ける心などない 私の嫌いなタイプの人のことを詠んでみた。 悩み相談をしている時に、その人の悩みを傾聴する姿勢のない人が私は大嫌いである。聞いている方にとってはたいしたことに思えないかもしれない悩みでも、…

ツイキャス歌会

今日は21:30からの御殿山みなみさんことひざみろさん主催のツイキャス歌会に参加する予定。 うたの日以外の歌会は久しぶりだから、ちょっと怖い。歌会の何が怖いって、自分の読み取れないお歌や、好みではないお歌に出合ってしまった時に正直に感想を伝える…

ウナパン回文・お題「春」

春と書いて読み方は自由のお題。昨夜は私の回文が紹介されなかったから、Twitterで、5作ともボツだったか……とつぶやいたら、ジュンさんが気付いてくださったみたいで、たんに、メールの束に埋もれてて読めなかっただけらしく、後程、無事に採用され、ポイン…

今朝の体重

寝てる間に600g減り昨日の朝より1.1kg増。最初の断食生活開始前より11.7kg、ピーク時のお正月より13.7kg減。