本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-06から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・復食期間8日目

朝から400g増。 朝 無花果と生ハムとクリームチーズのオープンサンド、アイスカフェラテ、アイスミルクティー 昼 梨と胡瓜のサラダ、小松菜とラム肉と玉子の炒め物、ごはん おやつ アイスコーヒー、ヴェールの丘のハニーレモン 夜 レタスと生ハム、チキンカ…

今日の自由詠

過ちに気付いてほしい一心で憎まれ役を演じ続ける 私は、他人から良い人だと思われたいとか好かれたいという欲があまりないというか、私が相手のことを好きならばそれでいいと思っているので、好きな人が間違いを犯した時は、遠慮なくそれを指摘する。逆に、…

当選!

今、びっくりしたんだけど、NHK青山文化センターさんから電話があって、前に『NHK短歌』のプレゼントコーナーで応募していた、東直子先生と栗木京子先生がご出席される月の下歌会に当選したというお知らせだった! 題詠「りんご」で日曜日までに1首考えて送…

今日のうたの日

いつもは、わりと早めの時間帯のお部屋にいることが多いのだけど、今日は6日で最終のお部屋が無茶題の日で、なんと、お題が「回文短歌」だったから、回文短歌は下手くそなんだけど、回文愛好家で短歌愛好家としては挑戦しなきゃなと思って、一応、出した。 …

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝と同じ体重。 最初の断食生活開始前より11.4kg、ピーク時のお正月より13.4kg減。