本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-08から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・復食期間10日目

朝から1.7kgも増えた。 朝 ファミリーマートの厚切りチョコレートケーキ( auのクーポンで無料)、アイスカフェラテ 昼 梨と胡瓜のサラダ、チキンカレー おやつ アイスミルクティー、アイスカフェオレ 夜 豆腐と小松菜の味噌汁、いくら丼 麦茶 秋になったら、…

今日の自由詠

愛されて君は生まれてきたんだよ大人になっても忘れないでね 昨日、西荻窪の喫茶凸に行ったのは、先日、イラストレーターの鈴木勇介さんにお願いしておいた、来月1歳になる甥っ子の似顔絵が完成したというお知らせをいただいたからでもあった。 完成した似顔…

"深夜高速 / フラワーカンパニーズ" を YouTube で見る

深夜高速 / フラワーカンパニーズ - YouTube 今日のうたの日で詠んだフラワーカンパニーズの「深夜高速」。 本当にいい曲だからぜひ聴いてほしい。

うたの日・お題「高」

フラカンの「深夜高速」で泣いてる君の明日は大丈夫だよ フラカンことフラワーカンパニーズの名曲「深夜高速」をモチーフに詠んだ歌。 どんなに苦しくても、この歌のサビの部分を聴いて泣けるうちは、きっと、まだ、乗り越えられる力がその人に残っているの…

今朝の体重

寝てる間に1.2kg減り昨日の朝より200g増で済んだ。最初の断食生活開始前より11.2kg、ピーク時のお正月より13.2kg減。

今年7度目のスープ断食生活・復食期間9日目

朝から1.4kg増えた。美味しいものは太るのは仕方ない。 朝 無花果と生ハムとクリームチーズのオープンサンド、アイスカフェラテ、アイスミルクティー 昼 キャビアハウス&プルニエ サンドイッチハウス東急プラザ銀座店のサラダとタルタルとサンドイッチとア…

西荻窪で晩ごはん

銀座を後にして、向かったのは西荻窪。西荻窪といえば、私の大好きな喫茶凸。回文友達で、彫金師で、画家で、最近は江戸切子の先生もしているという多才なあかさんこと赤川広幸さんの美味しい手料理が食べられる喫茶店のようなバーのような、すごく素敵なお…

銀座で珈琲

東急プラザ銀座といえば、私の大好きな丸福珈琲店の銀座喫茶室があるので、今日のおやつはここで。 カフェオレと、ラ・フランスのタルトをいただいた。丸福珈琲店は、接客も超一流で、たぶんマニュアルにはないであろう質問をしてもにこやかに答えてくれるし…

銀座でお昼ごはん

今日は、クーポンを使って、銀座でかなり高級なサンドイッチをいただいてきた。お邪魔したのは、キャビアハウス&プルニエ サンドイッチハウス東急プラザ銀座店。 サンドイッチと、サラダとタルタルと、ドリンクで3600円くらいの価格なのが半額になるという…

今日の自由詠

本当に逢いたい人に逢えぬまま生きる意味など見出だせなくて 人より大切なものなんてない。いつだって。だから、逢いたい人には逢いにゆくのだ。 逢いたくても逢えない人がいるのは、私にとって心の死だ。