本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-14から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・復食期間16日目

朝から700g増えた。美味しいものは太るから仕方ない。 朝 オムライス、アイスカフェラテ 昼 アフタヌーンティー(2つ前のブログ参照) 夜 ホットカフェラテ、海老のトマトクリームスパゲッティ、りんごとカモミールティー 麦茶

月の下歌会

今日、乃木坂でたんぽぽさんとお別れした後は、青山一丁目にあるNHK文化センター青山教室へ向かった。 先日、『NHK短歌』のプレゼントコーナーで当選した栗木京子先生と東直子先生をお迎えして開催される「月の下歌会」に参加するためだ。 前半の1時間は、栗…

乃木坂でアフタヌーンティー

今日は、以前からお会いしたかった短歌のお友達のたんぽぽさんと乃木坂でお茶をしてきた。向かったのは、こちら。 写真が横向きでないと載せられないのでてっぺんが切れてしまって申し訳ないのだが、駅の目の前にある、桂由美ブライダルハウスの2階にある、…

うたの日・お題「好きな映画」

運命は正直者の味方だと教えてくれたフォレスト・ガンプ 今日のお題を見た瞬間に、詠むなら『フォレスト・ガンプ~一期一会~』だなあと思った。大好きすぎて、映画館で4回も観た映画で、テーマ曲のイントロが流れて白い羽根が舞ってくる映像だけで泣けてし…

今朝の体重

寝てる間に800g減り昨日の朝より200g増。最初の断食生活開始前より9.4kg、ピーク時のお正月より11.4kg減。