本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-19から1日間の記事一覧

父、張り切る

私の父は、6~7年前に胃癌になり、胃の全摘出手術を受けた。 手術は成功したのだが、胃がなくて、ビタミンB12が不足している影響なのかはわからないけど、父は、自分の身体から異臭がしていて、全身が脂でベトベトしていると思い込むようになった。 そのため…

今年8度目のスープ断食生活・3日目

警察に連れて行かれた翌日から、また、スープ断食を始めた。これからのスープ断食は、美容体重まで痩せてから衰弱死するまで水分を絶つためではなく、健康的に痩せるために。目標体重を、当初より7kg増やした。 今日は朝から100gしか減ってない。洗濯とゴミ…

今日の自由詠

「八十五まではバリバリ働く」と張り切る母を泣かせた ごめん 弟が警察署まで迎えに来てくれた後、たばこ臭い居酒屋からすぐ避難して、セブンイレブンの前のベンチに座ってずっと話してたんだけど、その中でいちばん堪えたのが、 「姉ちゃんが死んだら、たぶ…

宮崎で

11月に参加できそうな歌会はないか調べてみたけど、心の花は第1土曜日で、塔短歌会は第3土曜日のようで、どちらにも参加できないことがわかった。 特に、宮崎の心の花は、伊藤一彦さんや俵万智さんがいらっしゃるから、いつか、歌会の見学をしてみたかったの…

小さな幸せ

11月に実家に帰ることが決まった途端、11月末まで羽田空港の丸福珈琲店さんで使えるお得なクーポンを買うことができた。 ポイントも使ったから、本来、880円のデザートと600円のカフェオレとドリップ珈琲5杯分のお土産までついて、980円くらいで買えた。 ド…

持つべきものは

16日に、弟が私を迎えに警察署まで来てくれた後、ふたりで話していて、 「姉ちゃん、どうせ、まだ働けないんだから、実家に帰ってお父さんとお母さんの顔を見てくれば?飛行機のチケット代は僕が出すから」 と言ってくれて、早速、今日、チケットを手配して…

今日の自由詠

人ひとり見殺しにするあの人がひとりになるのを怖がっている 私が死のうと思っていることをいちばん最初に知らせたのは、私と好きな人の関係が壊れるきっかけを作った人なのだけど、彼女に連絡したのが8月17日のことだったのだが、死にたければ勝手に死ねば…