本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-20から1日間の記事一覧

今年8度目のスープ断食生活・4日目

朝から200gだけ減った。 朝 アイスソイラテ、アイスミルクティー 昼 かき玉スープ春雨 おやつ アイスカフェラテ、アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 断食期間中は液体しか摂らないのが基本だけど、味噌汁の具とか、スープ春雨の春雨は例外とし…

今日の自由詠

手仕事でスパンコールを縫うように君の長所を心に刻む 好きな人には深く傷つけられたけど、それでも、彼の好きなところを数え上げればキリがなくて、この人以上に輝いてる人なんてこの世にいないと思ってしまう。 彼の欠点は、私を好きにならないというとこ…

断食の効果

今年の2月末から、1ヶ月の半分くらいは断食期間として、液体だけ摂る食生活を続けているのだけど、体重が減ったこと以上に良かったことは、開始4日目くらいで、年々悪化していた花粉症っぽい症状がピタッと治まったことだった。 春は、毎年、くしゃみと鼻水…

衝動買い

今日『NHK短歌』を買う時に、展示してあった付録が目に留まって、思わず、普段は買わない、しかも、50代女性をターゲットにしたファッション誌を買ってしまった。 ツモリチサトのスクエア型リュックが付録だったので。ちょうど、先日、去年買った雑誌の付録…

ポー歌作り

昨日から、10月20日のチーズフォンデュ女子会でみんなで遊ぼうと思っているポー歌というボードゲームのカードを作り始めた。 先日のブログでも初めてポー歌をして遊んだことを書いたけど、5文字の言葉を書いたカード2枚と7文字の言葉を書いたカード3枚を組み…

『NHK短歌』10月号

今日発売の『NHK短歌』10月号に、私の歌を2首掲載していただいた。ありがとうございます。 お題「花」・松村由利子先生選 佳作秀歌 母だけがふわっと父を嗜める花の名前を教えるように お題「休む」・栗木京子先生選 佳作 労働はドクターストップされてても…

樹木希林さん

女優なら樹木希林的存在で恋愛ドラマじゃいつも脇役 澪那本気子『NHK短歌』9月号 先月掲載されたお題「女」で詠んだ1首だ。 樹木希林さんは、お若い時から向田邦子さん脚本のドラマなどでは老け役ばかり演じられたり、主役を演じる女優さんではなかった。 そ…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より400g減。最初の断食生活開始前より11.6kg、ピーク時のお正月より13.6kg減。