本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-28から1日間の記事一覧

葱チャーシュー

明後日まで待ちきれず、もう、作った。 胡麻油でみじん切りにした葱と、サイコロ状に大きめに切ったチャーシューを炒めて、牡蠣醤油少々とチリパウダー適量を加えて。 一口だけ味見したら、めっちゃ美味しい。早くお粥に乗せたり、黄金炒飯に混ぜたりして食…

今年8度目のスープ断食生活・12日目

朝から100g増。今日は朝と夕方と2回食料の買い出しに出掛けたからかあまり増えてない。 朝 アイスカフェオレ、マックシェイク紫いも 昼 かき玉スープ春雨 おやつ アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 5日遅れたけど生理が来た。よかった。

畳文

濃いマスカラ買いたい娘、います。からかいたい。 こいますからかいたい こいますからかいたい 個人的には、いいのができた!と思うんだけど、買いたいの「たい」と、からかいたいの「たい」が重複しているので、畳文の上級者には貶されるやつです(笑)

今日の自由詠

ブッダでもキノコにあたり死んだのだ成仏なんて諦めている 高校生の時、私は、センター試験を受けるなら国語と英語と倫理・政経の文系3教科入試にするつもりだった。 政経の成績は普通だったけど、様々な偉人の生涯や思想が学べる倫理は楽しくて、模試でも満…

お粥の具

明後日に10月1日と2日に食べるお粥の具を作ろうと思って、最初は鶏そぼろにしようと鶏ひき肉を買い物かごに入れていたんだけど、明日が賞味期限の300g以上あるチャーシューの塊が半額だったので、そっちに変更。賞味期限は消費期限と違って数日過ぎても大丈…

畳文

「食います!」具に干しイサダ、まさしく、今すぐに欲しいさだまさし。 くいますぐにほしいさだまさしくいますぐにほしいさだまさし お土産の干しイサダを眺めてたら、なんか畳文ができそうだなあと思って、こうなった。 何の具なのか明らかになってないとこ…

干しイサダ

先日、たんぽぽさんとお会いした時に、お土産にといただいたのが、この岩手県の山田町産の干しイサダであった。 山田町は、東日本大震災で地震と津波の大きな被害のあった町で、まだお会いしたことはないけどずっとGREEやmixiで仲良くしている私のお友達も、…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より100g減。最初の断食生活開始前より13.1kg、ピーク時のお正月より15.1kg減。

うたの日・お題「故郷の方言で詠む」

のさんとき泣いちょる子には「てげてげでいっちゃが」て言い抱きしめるとよ 標準語だと、 辛いとき泣いてる子には「テキトーでいいんだよ」と言い抱きしめるんだ というような意味になるけれど、のさんは、辛いよりももっとしんどい感じだし、てげてげでいっ…