本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-29から1日間の記事一覧

今年8度目のスープ断食生活・13日目

朝から700g増。生理中で浮腫みやすいのと、昨日作った葱チャーシューが美味しくてつまみ食いし過ぎた…… 朝 アイスカフェラテ 昼 中華しょうゆスープ春雨、葱チャーシュー おやつ アイスミルクティー 夜 シーフードスープ春雨に干しイサダを入れたもの、葱チ…

今日の自由詠

君の住む街も職場も知っていて偶然の再会を待ってる 好きな人とは去年も一昨年もよく遊んだし、真夜中までよくメッセージのやり取りをしていたから、彼と音信不通になって9ヶ月になろうとしている今も、無性に逢いたいと思うし、声を聴きたいと思うし、眠れ…

うたの日・お題「望」

オール5の弟と比べられるたび瞳に浮かぶ絶望の色 希望で詠むか絶望で詠むか迷ったけど、天気も悪いし絶望を詠みたい気分だった。 私は、父に、魚の食べ方が上手いということと、ご飯粒を残さず綺麗に食べるということ以外は、褒められた記憶がない。 特に、…

母から

母は今、平日は失業給付金をもらいながらパソコンと簿記の学校で学び、土日は3時間だけお寿司屋さんの皿洗いのパートをしているのだけど、そのお寿司屋さんが入ってるショッピングモールの研修を受けた人に特典としてもらえたというタリーズコーヒー1000円分…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より13.3kg、ピーク時のお正月より15.3kg減。

うたの日・お題「コロ助の口調で詠む」

最後まで残しておいたコロッケをあげたいくらい大好きナリよ 最近、恋の歌ができると賞に応募していて、あまりうたの日では恋の歌を詠めていないんだけど、このお題で恋の歌を詠んでみようと思って、作ったのがこの歌である。 コロ助にとっての最大の愛情表…