本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-01から1日間の記事一覧

明日は

3ヶ月毎晩鉄剤を飲み続けて貧血がどうなったか、明日、病院でわかる。良くなってるといいなあ。 その後、カラオケにゆく予定。秋の歌を中心に歌ってこよう。

うたの日・お題「失恋」

オムレツが得意料理になりました君には食べてもらえなくても 順位は次席だったけど、ハートの数で首席のお歌と並んで薔薇をいただけた。このお題で薔薇をいただくのは、去年に続き2度目なので、失恋の女王と呼んでください(笑) 好きな人に、お母さんの手料理…

今日の自由詠

辛くても生き抜かなくちゃいけないし一週間のメニューを決める 私は、恋愛の次に大切なものが食なので、なんとか生きてゆく方法として、一週間分くらいは何を食べるかある程度決めておくことにした。自炊も外食も含めて。 もちろん、自炊の場合は、その日ス…

今年8度目のスープ断食生活・復食期間1日目

復食期間に入ると太るのはわかってるんだけど、朝から1.2kgも増えて、やはり、炭水化物はおそろしいと思った。美味しいものはあっという間に太るなあ。 朝 のどぐろ入りしそわかめのお粥、アイスカフェラテ 昼 葱チャーシューと炒り玉子のお粥 おやつ ハーゲ…

いい匂い

今、干しイサダのトマトリゾットを炊飯器で作ってる最中なんだけど、部屋中にトマトと海老のいい香りが充満していて、美味しくなりそうな予感がしている。 干しイサダ、干し貝柱と一緒に炊き込みご飯にするのも美味しそうだなあ。 乾物だから、出汁の味ごと…

一風堂、ハーフサイズラーメンに特化した「1/2PPUDO」を八王子にオープン 豊富なサイドメニューも提供

一風堂、ハーフサイズラーメンに特化した「1/2PPUDO」を八王子にオープン 豊富なサイドメニューも提供 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/01/news020.html Discover から共有しました おおっ!これは楽しみ。行かねば!

アイスクリームは液体

1ヶ月の半分はスープ断食生活をしている私だけど、おやつを我慢するのはストレスになるから何か甘いものを摂るというのは心がけていて、といっても、断食期間中は液体しか摂らないルールなので主に飲み物中心なんだけど、特別ルールとして自分に許しているお…

今朝の体重

寝てる間に900g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より13.4kg、ピーク時のお正月より15.4kg減。