本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-05から1日間の記事一覧

気になってること

私は、高校2年生の時に、小牧クリニックという病院に入院して断食療法をして酷い体調不良を治したことがあるのだが、院長の小牧先生が、私に 「貴女は素直だから、癌にはならないよ。でも、貴女のお父さんは癌になるよ」 と言われたことがあって、実際、父は…

今年8度目のスープ断食生活・復食期間5日目

明らかに食べ過ぎなので、朝から1.2kg太った。美味しいものは太るから仕方ない。 朝 ティラミス風蒸しケーキ、アイスカフェラテ 昼 FACHONカフェの鴨のコンフィ、マッシュポテトのオーブン焼きのランチセット、紅茶 おやつ 丸福珈琲店銀座喫茶室のケーキプレ…

外でお茶を飲むと

私が外でお茶をする時は、たいてい、短歌作りに集中できるので、今日も、11月10日〆切のNHK短歌と短歌de胸キュンに送る歌を全部で14首詠めた。 この集中力が自宅でも発揮できるといいと思うけど、やはり、外で美味しいお茶とお菓子をいただくことは、心の栄…

今日の自由詠

がむしゃらに何かをひとつ極めたい徹子の部屋に呼ばれる日まで 黒柳徹子さんのステキなコレクションや衣装の数々を生で観たら、ますます、徹子さんにお会いしてみたくなった。 今のところ、徹子さんのレギュラー番組は徹子の部屋だけだし、徹子さんにお会い…

うたの日・お題「いつか」

君だけがいない世界で探してる いつか見たのと同じ夕焼け もう、好きな人と一緒に夕焼けを見ることはないから、前に一緒に見たのと同じ夕焼けであるはずがないんだけど、それでも、叶わぬ夢を見てしまう。 私が持ってる買い物袋を、後ろを歩いていた彼が何も…

初五平餅

さっき食べたオムライスが、私が日頃食べてるオムライスの半分くらいの上品な量だったので、家に帰って軽く何か食べようと思ってたら、丸ノ内線の新宿駅を降りたところに、「半分、青い。」で観てて気になっていた五平餅が売ってた! ホカホカなので、冷めな…

銀座でお茶と晩ごはん

日本橋を後にして、銀座へ。丸福珈琲店銀座喫茶室で使用できるクーポンを使うため、銀座東急プラザの6階に。 でも、クーポンが使える17時までは時間があったので、先にお茶を。頼んだのは こちらのケーキプレートとホットカフェオレのセット。これ、単品だと…

日本橋でランチ

今日は、本当は銀座でお昼ごはんの予定だったけど、もっとSU・TE・KI!展が想像以上の混雑でランチのラストオーダーの時間を過ぎてしまってたので夜ごはんに回して、 お昼は先日オープンしたばかりだというここに行ってきた。 日本橋高島屋の1階にあるFAUCHO…

もっとSU・TE・KI!展

日本橋高島屋で開催中の「もっとSU・TE・KI!展」に行ってきた。 平日の雨の日だというのに、会場はすごい行列ができていた。 この展示は、黒柳徹子さんと、ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのおふたりがステキなものが大好きで、ステキと思える感覚が一…

珍しく

日本橋で行列に並んでいる。100人くらいいるかなあ。 楽しみ!

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より800g増。最初の断食生活開始前より10.8kg、ピーク時のお正月より12.8kg減。