本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-10から1日間の記事一覧

今年8度目のスープ断食生活・復食期間10日目

朝から600g増。 朝 フランスパンのオープンサンド(サバとアボカド、明太子マヨネーズ)、アイスカフェラテ 昼 レアチーズパイシュー、レアチーズパイシューブルーベリー、アイスカフェラテ おやつ コーヒークランチチョコレート、コーヒーケーキ、コーヒース…

今日の自由詠

ラジオではピノキオという名前です座右の銘は「嘘も方便」 私のラジオネームと一部のSNSで名乗ってたハンドルネームがピノキオなのだが、童話の『ピノキオ』も好きだし、中学校の時に初めて演劇部で演ったお芝居が『24時間のピノキオ』というタイトルで、私…

久々に

5ヶ月ぶりに大賞をいただいたウナパンのお題「土」の回文の時のステッカーが、さっき、ポストに届いていた。 土曜の深夜1時から4時間ラジオで喋りっぱなしで、たいてい、その前後にもライブが入っていたりしてハードスケジュールの手賀沼ジュンさんが、こう…

うたの日・お題「自由詠」

気づいたら君の十八番の曲ばかり履歴に並ぶひとりカラオケ 毎月10日のうたの日は自由詠の日なんだけど、自由詠があまり得意ではない私にしては、3席でかなり健闘したと思う。 火曜日はカラオケの日と決めてほぼ毎週カラオケにゆくんだけど、好きな人がカラオ…

創価学会と私 1

先月25日に発行された『あみもの 第九号』に、私は、「獅子の子」という連作を発表した。これは、私が生まれる前から入信することが決められていた創価学会について、子供の頃から創価大学を中退したことまでを詠んだものだ。 私は、自分が創価学会員である…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より400g増。最初の断食生活開始前より9.9kg、ピーク時のお正月より11.9kg減。