本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-11から1日間の記事一覧

すごい偶然 2

今、登録だけ残してあるマネキンの派遣会社から仕事の依頼のメールが来たのだが、その中のひとつが、昔の恋人のお母さんが働いてらっしゃるスーパーでの仕事だった。 彼のお母さんとは直接面識はないんだけど、彼とお別れすることになるだろうという予感がし…

創価学会と私 4

ところで、創価学会には、芸能人とか、音楽や美術など芸術関係の仕事をされてる人たちが所属する芸術部というのがある。 昔から有名なのは、雪村いづみさんや山本リンダさんや久本雅美さんや柴田理恵さんなど。彼女たちは幹部として普段から積極的に活動して…

今年8度目のスープ断食生活・復食期間11日目

朝から1.6kgも増えた…… 朝 ホワイトデニッシュショコラ、アップルパイ、アイスカフェラテ 昼 明太子とアボカドのスパゲティー おやつ コーヒースティックパイ、コーヒークランチチョコレート、クーベルチュールチョコレートコーヒーケーキ、アイスカフェラテ…

今日の自由詠

殺したい人はしぶとく生きそうだ ドナーカードの登録をする 私は神でも仏でもない人間だから、殺したいほど憎い人も何人かいて、でも、その人たちを殺すわけにもいかないし、他人の不幸の上に自分の幸福を築いている人というのは他人の痛みに鈍感で、自分が…

すごい偶然

そのうち、またブログに書くつもりだけど、大学時代にいちばん衝撃を受けた尊敬する先輩が今どうされているのかな……とお名前をググったら、今は韓国の大学の客員教授になってらして、今月20日に、東京大学で講演をされることがわかった。 その日は、先約があ…

創価学会と私 3

生まれる前から創価学会に入信することが決められていた私には、乳幼児期から創価学会の会合に参加するのは普通のことだったし、宮崎平和会館という宮崎でいちばん大きな創価学会の会館で、毎月開催される本部幹部会とか、未来部向けの会合とか、高等部にな…

うたの日・お題「十」

肌だけは褒められますが十時には寝ること以外何もしません 私は、肌だけは美しいと褒められるし、40歳になった今も学生に間違えられることがあるくらい若く見えるようなのだが、特別な手入れは何もしていない。 八王子にいる時はだいたいすっぴんだし、朝の…

創価学会と私 2

創価大学に入学した私は、キャンパスの敷地内に建っている女子学生寮・白萩寮に住むことになった。 当時の創価大学にはキャンパス内に朝霧寮と白萩寮、キャンパスの外に桜花寮の3つの女子学生寮があった。 キャンパス内に建ついちばん古い寮が朝霧寮。ここは…

美容室のクーポン

四谷三丁目に新しくできたという美容室のめっちゃお得なクーポンを手に入れた。 ■ カット(通常5,400円)再現性に優れ、モチが良いカット技術が自慢です。ショートカットの仕上がりに定評があります。 ■ Hoyuカラー(通常6,480円)デザインカラーが得意です…

今朝の体重

寝てる間に1.1kg減り昨日の朝より500g減。最初の断食生活開始前より10.4kg、ピーク時のお正月より12.4kg減。