本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-17から1日間の記事一覧

今年8度目のスープ断食生活・復食期間17日目

朝から1.5kg増えた。炭水化物の摂りすぎだな。 朝 オープンサンド(玉子、ハムチーズ)、カフェラテ 昼 どん兵衛のかき揚げ おやつ フレンチトースト、ミルクティー 夜 チキンカレー 麦茶

今日の自由詠

さっきまで生きてたアサリの出汁が出て優しい味のクラムチャウダー かなり気温が低くなってきて、シチューが美味しい季節なんだけど、アサリと鮭のアラが安かったから、サーモン入りのクラムチャウダーを明日作る予定。 私の従兄弟の秀くんは、今はどうかわ…

うたの日・お題「鞄」

付き合っていたころ禁止令が出た鞄の斜めがけをしている 私の恋人だった人は、とても包容力のある寛大な人だったんだけど、ただひとつ、 「やめてくれ」 とお願いされたのが、私が鞄を斜めがけすることだった。 彼に指摘されて気づいたのだが、鞄を斜めがけ…

運命のいたずら?

さっき、アパートの外から好きな人の声が聞こえてくるので、また幻聴かな……?と思ってたら、やっぱり、聞こえるから、思いきって外に出てみた。 なんと、隣の部屋(老人介護施設の管理人室)に、月に1回の通院の時に薬局で会う、私の好きな人にそっくりな薬剤…

予約完了

11月7日、実家に帰省する前日に、美容室の予約と、フレンチのコースの予約を入れた。どっちも、クーポンを使ってかなりお得に。 朝、近所のパン屋さんで実家へのお土産にするパンを買って、電車と地下鉄で美容室に向かって人生初のカラーとカットとトリート…

MODE OFFで

MODE OFFにゆくと、とりあえず、入るサイズの服を片っ端から見て、気に入ったのがあれば試着するんだけど、今日は、タグがついた新品同様のワンピースが1000円だったから試着したら、すごく、下半身がスッキリ見えるデザインで、購入。 生地はポリエステルで…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より400g増。最初の断食生活開始前より9.1kg、ピーク時のお正月より11.1kg減。