本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-25から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・2日目

朝から体重変化なし。 朝 カフェオレ、チャイ 昼 ワカメの味噌汁 おやつ 水切りヨーグルト、チャイ 夜 かぼちゃのシチュー、紅あずまのシチュー 麦茶 かぼちゃのシチューを食べた後、同じ鍋で紅あずまのシチューを作ったら、あまりに美味しそうで我慢できな…

今日の自由詠

日頃から父中心の母だけどひとりガストでドリアを頼む 私の母はとても料理上手で、和洋中の家庭料理全般をなんでも美味しく作ってくれる。特に、手作りのホワイトソースで作ったドリアやグラタンやシチューやクリームコロッケは絶品で私も弟も大好物だったの…

うたの日・お題「堕」

飛び方を忘れたわけじゃないけれど堕天使として気楽に生きる 天使よりも堕天使が好きだ。 神の言うことを疑うことなく純粋に信じて神の手足となって働く天使よりも、天使なのに神に嫉妬したり反逆したりして天界を追放されてしまう堕天使の方が欲望に忠実に…

紅あずま

明日から食べるシチューの具を何にしようと思って青果コーナーを見ていたら、南瓜やかぶはけっこう高めだが、さつまいもは紅あずまが大きくて安い。うん、これにしよう!と思って物色してたら 「このおいも、甘くて美味しいのよ!私は、これを輪切りにして、…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より100g減。今年最初の断食生活開始前より8.0kg、ピーク時のお正月より10.0kg減。