本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-30から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・7日目

朝から500g減。歌ってカロリー消費できたのかも。 朝 コーヒー おやつ つぶつぶ苺ミルク、カフェオレ、アイスティー、アイス抹茶ラテ、ティラミスラテフロート、ももジャスミン、柚子トニック 夜 鶏肉とゆで玉子と豆苗のシチュー 麦茶

そういえば

また、今月も、うたの日の目標が達成できなかったなあ…… 1ヶ月で薔薇を3回いただくというのが私の目標なんだけど、これがすごく難しくて、今まで2~3回しか達成できてないのである。 連続の薔薇も2日が最高で、1か月の薔薇は5つが最高かな、確か。 自由詠で…

火曜日はカラオケの日

11月にもし仕事の面接に受かれば、火曜日にカラオケできるのもあとわずかかもしれないと思いながら、丁寧に歌ってきた。今のところ、6000ポイントくらいの差でなんとか八王子では1位を守っている。でも、 ここのところ、あまり点数が伸びなくて、頑張っても9…

明日のお粥

今回は断食期間がかなり短かった。でも、11月と12月のスケジュールに合わせて明日から復食期間に入る。 明日と明後日はお粥を食べるんだけど、今日、スーパーでオーマイパスタソースの2人前の分量のものがお買い得になってて、ふと、思いついたんだけど、ボ…

今日の自由詠

自己資金十万円のマンションも指をくわえてただ見てるだけ 今、帰宅したら、ポストに近所のリフォーム済みのマンションの案内のチラシが入っていた。 自己資金10万円のみでボーナス払いなしの月々48402円の支払いで3LDKのマンションが買えるという。 この広…

うたの日・お題「だけ」

絶品の母特製の茶碗蒸しは父の分だけ丼で蒸す 最期の晩餐に何を食べたいかと訊かれたら、この世の中のどんな料理よりも母が作った茶碗蒸しがいいと答えるくらい、母の茶碗蒸しはどんな和食店やお寿司屋さんや旅館の茶碗蒸しより美味で、この意見は、犬猿の仲…

冬支度

もう、11月になるし、実家から戻ってくる頃は東京も寒いだろうと思って、今日は毛布を洗って干した。 本当は、春が来て毛布が要らなくなった時に洗濯しなきゃいけないところを、ズボラすぎてずっと部屋の片隅に放置していたのだった…… 明日はボアシーツを洗…

今朝の体重

寝てる間に200g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より9.7kg、ピーク時のお正月より11.7kg減。